携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル 未分類

This Category : 未分類

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.08.17 *Wed

酸化して来ーーい!

昨日、Quinceの部品をアルマイト処理に出した。
アルマイト業者が17日からお盆明けで、急いでたからどうしても17日までに届けたかったんだよね~。

Quince部品

ほんと、面倒な部品ばっかりで結構時間掛かった・・・
特に、φ11のエンドミルで深さ95mmくらいのポケット加工。
アスペクト比がおかしいよ・・・

治具造ってスクロールチャックをバイスで咬めるようにしてから、丸物の加工が大分楽になったケドね・・・
戻ってきたら急いで組み立てないと・・・

そして今、レスキューには俺しか居ないという現実。
もぅ、10日以上家に帰ってない(笑)
新入生募集!!誰か手伝いに来て(><)
はぁ~~、どこかに週7日来れて朝から晩まで文句言わずにロボット造ってくれる人落ちてないかな~~?
なかなか居ないんだよね、そういう物好きって(笑)

俺は、マシニングだけやってれば良いと思ってたのに、人が居ないから結局旋盤もやるハメに・・・
久しぶりにやってみると、アルミを削る感覚が気持ちいい!
やっぱ、汎用機の方が手に感覚が伝わってきて、気持ち良いよね。
とか、一晩加工してたら切り粉がこんな状態に・・・
絡まって回ると大変危険なので、切り粉はこまめに捨てましょう!

旋盤

今日・明日は、のんびり研究室で他のロボットのメンテナンスが出来る~♪
(今月末に、消防ででっかいデモがあるから、気合い入れてメンテしないと・・・)
何だかんだで三月入ってから未だに休日が一日も無い。
まぁ、好きでやってるから、辛くも無いし、時間があったら自分のロボットいじりたいし。←結局ロボット
それなりに楽しくやってます。

つーか、ロボットやりたくて工学部入って来たんなら、もっと時間かけようよって思う。少なくとも学生のうちは。
ゲームやるより楽しいよ?自分で物を創るってのは。

あ~~あ。どこかに良い学生居ないかなぁ。
COMMENT : 4  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

2010.09.20 *Mon

あさまやま

あさまやまって全部あ音だな。
Xperiaでフリック入力してて思った。
最近、無駄に忙しくて上げ忘れてましたが、浅間山に行ってきました!
レスキューロボットを背負って山頂まで!

因みにイロイロ補足。
【浅間山】
・標高2568m
・活火山(レベル1)
・登山家からしたら中級レベルくらい(らしい)
・スタート地点の標高1500m

【俺ら(学生4人)の荷物】
・レスキューロボット(およそ35kg)
・バッテリー
・工具
・水、食料
・ロボット予備部品

・・・
どう頑張っても全員、20kgくらい持つことになる・・・

でもまぁ、浅間山くらい余裕っしょ~~


・・・・・

・・・・・

山をなめていた・・・・

序盤、調子に乗って真っ先にレスキューロボットを担ぐ俺。
これぐらい余裕っしょ~~
登り始める事数十分。。。

俺は、いつもの格好で登っていたわけですが。
汗が・・・
息が切れる・・・・
なんつーか、走ってるみたいに疲れた。
300mくらい登った所でギブアップ!
後輩とチェンジ!!
俺は、他の荷物を持つことに。

しっかし、その後も大変だった。。。
てか、傾斜きつすぎ!!
測ったら35度くらいあったし!!
軽石がいっぱい転がってるから超滑るし!
死にそうになりながらもやっと山頂に!!!!
うーーーん。硫黄臭い。。。

そして、早速ロボットの実験に。。。
レスキューロボットQUINCEは、浅間山を踏破出来るのか!?
と、操作は俺。
適当にその辺を走らせて思った。
別にこれ、山頂でやらなくてもよくね?

多分、みんなそう思ってたはず。
でも、口にだしてはいけない。

そして、火口付近で走らせていた時、事件は起きた。
火口に向かって走らせていて、ある事に気がついた。
あれ?止まらない・・・
暴走しとりますよーーー
気がついたとき、火口までおおよそ2m!!!
最近、何が起きても動じない俺も、流石に焦った(笑)
実際笑えねーけど。
暴走してるーーー!ちょっと止めて!!
焦って叫ぶ俺。
近くに居た後輩、焦ってあたふた
いいから止めろーーー!!
はやくしろーーー!!!
止めてくれーー!!!!
お前だよお前!!!

そこでやっとスイッチを切る後輩君。。。

・・・・本当に焦った。。。
そのときロボット、火口まで目測1mを切っていた(滑落しそうな場所までの距離ね)

レスキューロボットの実験やってて火口にロボット落ちたとかシャレにならないからね。。。
流石に浅間山の火口に落ちたらレスキューできません。。。
よかったーー変なイミで有名にならなくて。
原因は、CAN-USB変換機のUSB端子部分の接触不良でした。
今は、しっかり固定してるからもう暴走しないよ♪

その後しばらく実験した後、雲行きが怪しくなってきたので急いで下山。
途中、雷も鳴っててすこし焦った。
だって浅間山って、上の方は木が一本も無いんだもんね。。。
そりゃあ、人に落ちるだろ。

まぁ、なにはともあれ、無事下山。
超疲れたもう登りたくない

9月26,27日。
また登ってきます。

PS.ロボット造りは体力と気力だ!!


おまけ
P1130034.jpg
この山登ったわけですよ。

P1130308.jpg
P1130384.jpg

景色は、綺麗だね。
P1130354.jpg

火口からは何やら怪しいガスが・・・
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
