携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル etc・・・

This Category : etc・・・

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.03.12 *Sat

生きてるよ

心配をして連絡してくれている人もいるので書きます。
一週間ほど、アメリカへ行っていました。
ちょうど日本へ帰る前日の深夜に日本の地震を知りました。
15時頃、ヒューストンから成田に着きました。
アメリカでも、ニュースでは日本の地震についての報道ばかりでした。
空港で、お前、日本人か?と、結構聞かれました。
日本人だと答えると、みんな心配してくれました。
ただ報道が偏っているので、向こうの人は日本が全部津波で持ってかれたように思っているようです・・・
どこから来たの?って聞かれて、日本と答えると、本当にかわいそうな眼で見られて逆に辛かった・・・

今、大学に着いたんですが、大学中で液状化現象が起こっていて、大変です。
あと、レスキューロボットの出動もありそうなんで、これから準備します。

帰ってきて、こんな状態。実感沸かないなぁ・・・
ただただ、驚きです。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.02.07 *Mon

掃除は大変だ。

----まずは前回の記事の続き----
早速、造ったテストフィールドで寝てみましたが。。。
感想としては硬い。という事がまず挙げられます。
布団を敷いたんですが、やっぱり硬い。
朝、10時過ぎに先生に叩き起こされましたが、起きて早々、体の節々が痛い・・・
昨日の作業が原因か、はたまたベッドが硬いのが原因かは定かではありません。
結論。 寝心地悪い!!


あと、昨日の日曜?大工をスリッパでやってたので、靴下に木が刺さって痛かった。。。
木工はちゃんと靴を履いてやりましょう。

----以上、前回記事の続きでした。----

さぁ、今日から本格的にロボット造りが始まったわけですが、
今日の作業内容は掃除
掃除は嫌いです掃除は。。。
でもまぁ、やりました。そりゃもう大変でした。
誰だよ、こんなに散らかしたヤツ!もちろん俺だ!!

まぁ、そんなこんなで今は、明日提出のレポートをやっております。。。
パラレルリンクマニピュレータの逆運動学等々。。。めんどーーーい
そんなこと、授業でやらなかったじゃねーかよ。。。とほほ。。。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.12.25 *Sat

師走

12月は忙しい。
研究室の仕事はまぁ、そこまで多くないからいいんだけど。

先日、浜藤とロボット相撲全日本大会を観戦に行った。←暇なわけじゃないよ!!
なんか、かなりモチベーション上がったね。
今年中には、マイコンカーの回路の試作を終えたい所。。。
今年中には、研究用のロボットの設計を終えたい所。。。
今年中には、etc・・・
なかなか長野には帰られなそうだなぁ・・・

相撲ロボットの新しい図面も完成させたいなぁ。。。
最近、色々アイディアが出てるから、そろそろまとめたい。
マイコンカーも、そろそろ造らないとなぁ。。。
明日から、泊まりがけでまとめて終わらせよ~~

そうそう!相撲の大会の後に、浜藤と飲みに行ったんだけど。
飲み屋で殴り合いの喧嘩してる人たちがいた。。。
高校じゃあ、あーゆー人、たまに見たけど、大学入ってから見てないなぁ・・・と、思いました。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.10.31 *Sat

お久しぶりです

みなさん、お久しぶりです。
最近色々忙しくて、更新を怠っていました。

いそがしかった。と言うからには、しっかりと仕事をしていましたよ~~

まぁ、ひたすら加工ですがw

前の記事から今日までの、面白い加工を何点か。。。
ただ、ひたすら長くなるのでシリーズ分けしまーす。

題して、ザビエルの加工記念シリーズ(第一弾)

まずはプーリ。
そう、あのタイミングベルトとタイミングプーリのプーリです。
こんなん↓
DSCN3249.jpg
DSCN3251.jpg

プーリ造っちゃった(^^)

NCだと当たり前すぎますが、もちろん汎用機で造りましたよーーー
こんなふうに↓
DSCN3217.jpg
DSCN3218.jpg
DSCN3224.jpg

こんな風に長ーーいプーリを造って、このあと短く加工しました♪
(もちろん、エンドミルは専用品で、ミスミで造ってもらったのかな?)

DSCN3247.jpg

ほんっと、一晩がかりの加工でした・・・・

加工シリーズ第二弾へ続く・・・
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.17 *Wed

思わぬ休暇

千葉工業大学で、新型インフルエンザ(H1N1)の感染が確認されました。
そう伝えられたのは、13日(土)の深夜10時頃。
14日~19日までは大学が封鎖されます(教職員は入れるようです。)

マジ、驚きですね。
RoboCupに持って行く予定の、マニピュレータを、土、日、月と追い込んで一気に完成させようと思っていたのに・・・(T_T)

しかしふと考えると、最近ロクに休んでいなかったので、丁度いいのかもしれないな。
と、思ったり。

てなわけで、久々にまったりと生活出来ると思いきや・・・

日曜日中に発送しなければいけない、beegoというロボットの調整がまだ終わってないし!!!
てなわけで、親友のともちゃんにクルマで迎えに来てもらい、アパートでロボットの調整。
まぁ調整といっても、プログラム書くだけなんですが、

今回、Cygwinでクロスコンパイラの環境を整えようとしたんですが、殆ど使ったことなかったので、そりゃもう悪戦苦闘で
エラーが出たり、何やらで、もぅてんやわんやなカンジに。

strv先輩に、skypeで泣きつき、教えてもらいましたが、なんか本当に一応~~焼けた感じです。
うーーん。。。難しかった・・・・
もっと、Linuxの勉強をしなきゃな・・・と、思いました

期間中、何とか進めるために、大学の施設の工作センターという所に図面を出して、外径出し等をお願いしました
感謝

てなわけで、開発環境の整備とか、図面の整理やらで、土日は全然ゆっくり出来ませんでした
もぅ、お茶とかノミまくりで、こんなカオスな事に・・・
DSCN2676.jpg

パックのお茶(1L)×8本、爽健美茶(2L)×2本
12Lって・・・・
2日でこんなに飲んでしまった・・・
夏じゃん

そして、久々に禁断の・・・・
DSCN2675.jpg

2Lアイス~~(^^)~

一日で、片付けるつもりが・・・
3日かかりました・・・・
もぅ、年ですなぁ~~orz


そうそう!!俺のアパートの近所に、怪しいお店があります。

DVC00001.jpg

麻雀ザビエ~ル
もちろん、俺とは一切関係ありません。。

てか、麻雀、やったこと無いし。w
ギャンブルは、キライです(-.-)

しっかし、スゲーネタだなw


マイコンカー秋葉大会、参加者多数のようですね
研究室の後輩達も、7人ほど参加するようです。

みなさーん。。。
しっかり完走して下さ~~い
と、言う俺が完走しなかったらカッコワルイなw

さぁ、回路図やら、マニピュレータの図面やら、受験勉強やら、
やる事多数で超充実な今日この頃。

みなさん、充実してますか?

P.S ずっと一人で寂しいので、後輩とのメールを楽しんでいます
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
