携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル PSoC

This Category : PSoC

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.03.02 *Mon

センサ変調用テスト基板?

今日、後輩を秋葉原まで買い物に行かせた行ってもらいました。
欲しい電子部品が溜まってきたからお願いしたら快く行ってくれました♪

今まで使ってきた光電子のフォトトランジスタはコイツ
ST-1CL3H  ←PDFが開きます
感度良いし軽いケド、どうもノイズに弱いし、誤検出しまくり。
今までフィルタだけかけてたケド、やっぱり信頼性が低い。。。
てなわけで、自分で変調掛ける事にしたわけですが。
やっぱりセンサモジュールとして分けたいので、PSoCで変調にTry!!
DSCN2361.jpg
秋月で売ってるCY8C27443でとりあえず組んでみました。
PSoCで自作基板は初めてだから少し不安・・・
まぁ流石に液晶表示ぐらいなら直ぐに出来ました。

変調はどんくらいの周期でかけようか考え中。。。
続きは明日かな~~

ついでに、同じく秋月で売ってるCY8C29666はAPIでSDカードを使える(FAT16/32対応)ようです。
しかも、バッテリーの充電回路も内部で組めるので、コレは・・・・・
MP3プレイヤーを作るしかない!!
てなわけで、春休みの楽しい工作として決定!!
秋月でMP3デコーダも仕入れちゃいました☆ミ

しかし。このCY8C29666、0.5mmMLFパッケージなんです。
うう。。。MLPならまだ楽だったのに・・・
因みにこんなんです
DSCN2364.jpg
ウラ
DSCN2365.jpg
めんどくせーーー

足が出てないからプリント基板しかねぇじゃーーん。。
秋月で売ってるのに、ネットでなかなか使ってる人見ないなと思ったらそうゆーことですか。。。
まぁどのみち、MicroSDのコネクタも1.1mmピッチだからプリント基板じゃなきゃいけないけどね!!
EAGLEの使い方中途半端にしか知らないから、strv先輩が居るうちに教えてもらおーー

てかせっかくだからマイコンカーの変調用にもCY8C29666使うかな~~
変調かけるには、LEDもケッコー高速でチカチカさせるわけですが。
ゲートドライバとか使うとより高速で点滅させられるかな?
ってあんま変わんないかなぁ~~
まぁどのみち、プリント基板必要だけど、露光器持ってないし、高校帰るのダルいし。
・・・・作りますかぁ~~

てなわけで、次回はプリント基板露光器の製作(仮)かな!?
ちょうどブラックライト持ってるし、サクっと作るか。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.27 *Fri

CapSense動いた!!

PSoCセミナーへ行ってから2日経ちますが。

セミナー終わってから研究室の先生に、セミナー行ってきました!って言ったら(PSoC自体、僕はこの先生に教えてもらいました。)なにやらゴソゴソと荷物をあさり始め。

まさか、ライター貸してもらえるかも!?

と、期待してました(笑)

で、ライターと、CapSenseのキットが出てきました。

あげる。

やったー!!!

ライターと評価キットを貰ってしまいました。

早速いじってみるも、マニュアルが殆ど無かったので、頑張って調べて。

今日、やっと動きました!!感動した

実は液晶使うのも初めてです(^^)

こんなカンジ~~



この、CapSense。静電容量型”センサ”と言いつつ、センサ部分はただの銅箔のパターンです。

条件さえ満たせば、自作プリント基板上に作れちゃいます。スゲー!!

もっと遊びてぇ・・・・

早くPSoCを秋月へ買いに行かないと・・・・

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
