携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル 2009年02月

This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.02.27 *Fri

CapSense動いた!!

PSoCセミナーへ行ってから2日経ちますが。

セミナー終わってから研究室の先生に、セミナー行ってきました!って言ったら(PSoC自体、僕はこの先生に教えてもらいました。)なにやらゴソゴソと荷物をあさり始め。

まさか、ライター貸してもらえるかも!?

と、期待してました(笑)

で、ライターと、CapSenseのキットが出てきました。

あげる。

やったー!!!

ライターと評価キットを貰ってしまいました。

早速いじってみるも、マニュアルが殆ど無かったので、頑張って調べて。

今日、やっと動きました!!感動した

実は液晶使うのも初めてです(^^)

こんなカンジ~~



この、CapSense。静電容量型”センサ”と言いつつ、センサ部分はただの銅箔のパターンです。

条件さえ満たせば、自作プリント基板上に作れちゃいます。スゲー!!

もっと遊びてぇ・・・・

早くPSoCを秋月へ買いに行かないと・・・・

COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.26 *Thu

二次電池フェア、行ってきました!

2月25日~27日までビッグサイトで二次電池フェアが開催されています!!

招待券を持っていたので今日、行ってきました!

もぅスッゲー人が多かったです。

そういえば、この前もENEXというイベントでレスキューロボットのデモをしにビッグサイトへ行きました。

そん時は就活EXPOとかいうのもやってましたが、結構頻繁にイベントやってるんですかね?

幕張メッセより多いのかな?

今年のCEATECも楽しみだなぁ

さて、今日会場で一番ビックリした電池はこれだぁ!!

DSCN2328.jpg


GSYUASAの人工衛星用リチウムイオンバッテリー

ナント容量は・・・・・

DSCN2326_2.jpg

175Ah

恐るべし!航空宇宙用!!

他にもGSYUASAは車用のバッテリー(こちらも50Ahと鬼のような・・・)も出してました。

あと、今回リチウムイオンキャパシターというキャパシターが結構多く出てました。

見た目普通のリチウムイオンバッテリー。

放電電流も体積対容量もビミョーだったので、うーーーん。。。といったカンジでした。


さて、僕等にとって最も重要なのは単三形のニッケル水素!!

今年はeneloopを超えるモノは出るのでしょうか?
(まぁ需要がないから出ないだろうけど・・・)

ユーザーとして、電池の発展には期待ですね(^^)

やっぱりロボットはバッテリーで動かなくちゃ楽しくないですよね☆ミ

しかしバッテリーは安全性が一番重要!!

ウチのレスキューロボットでそれを痛感させられる事件が去年、いや一昨年か。起きました。

DSCN2335.jpg

当時レスキューロボットに使っていたバッテリーは、ラジコン等でお馴染み、リチウムイオンポリマー電池、通称リポです。

こいつ、筑波の某ホテルで充電終わってから放置しておいたら発火して煙りもくもく、スプリンクラー作動、じゅうたん焦げという恐ろしい事をしでかしてくれました。

レスキューロボットが災害起こしちゃイケナイよね。。。(T-T)

というわけで、安全志向なウチの研究室。

今はコイツ

DSCN2333.jpg

IDXのテレビカメラ(テレビ局のカメラの後ろによく挿さってるよ!!)用のリチウムイオンバッテリー。

当然。安全です。(高いし重いしデカイけど)

何でもそうだけど、高性能と安全生は相反するもの。

僕としては高性能を取りたいですね。スリルもいいし(笑)

まぁそんなわけで今日は電池の話題でした。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.25 *Wed

PSoCセミナーに行ってきました。

今日は、PSoCのセミナーに行ってきました!!

PSoCはマジ便利!楽!

液晶とか標準で使えるし、I2C付いてるし、PWM16本出せたり、AD変換同時に4つ動いて12個読めたり、フィルタ回路も組めるし、カウンタ付いてるし、等々・・・

めちゃくちゃ楽しいっす。

今年はPSoCでセンサーモジュールを作ってみようかな~~ってキブンです。

COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.02.24 *Tue

ブログ移動しました!!

WindowsLiveSpaceはアクセス出来なかったり書き込みしにくいと言われたので。

移動しました☆ミ

気軽にコメント頂けるとウレシイです(^^)
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
