携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル 2009年04月

This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.25 *Sat

ITソースコード強制開示!?

読売新聞の記事

ソース全部公開しろって・・・・・・
流石にコレはマズイでしょ?

加工技術も、電子回路も、ついにはプログラムも公開してしまったら、資源の乏しい日本はこの先、どうやって発展すればいいのでしょうか?
強い憤りを感じます。横暴です。

中国の言う、”コンピュータウイルスの侵入防止”という目的は、全く信用できません。
自動車なんかはパッと見では区別出来ないような明らかな模倣品を製造し、自分たちオリジナルだと言い張る彼らの姿勢を見ていると、嫌悪感を感じます。

現時点でも、中国はリバースエンジニアリングを当たり前の様に行っているわけですし。
モラルのかけらもありませんね。

ただ工業においては、やはり模倣というのは発展の一番の近道と言えるので仕方が無いんですが。
あのすばらしいギリシャ彫刻も、元はエジプトなんかの模倣から、独自の進歩を遂げたわけですし。。。

しかしこの問題は、日本にも責任はありますね。
第一、今の工業製品、安すぎです。
技術者の苦労からすれば、タダ同然で売られていますし。
大量生産によって、固定費用である設備投資による負担ばかりか、ついには人件費の削減を始めたわけです。
確かに、固定費用を削減する事はコスト削減の近道ではありますが・・・
お陰で働き先が無く、苦労されている方が増えているようです。

ここで少し、今までのスタイルを見直すべきではないでしょうか?
たとえ製品の単価が上がってしまっても、日本国内での生産を増やして、雇用を促進するべきです。
安い物の大量生産・大量消費は、この先長く続きません。

資源問題で一番騒がれている石油ですが、あと50年で枯渇とか諸説様々ですが。
もっとヤバイのは、プラチナ等の貴金属です。
プラチナなんかは、今のペースではあと20年保たないとも言われています。
また、金なんかが無くなってしまったら、IC作れませんもんね(銅のボンディングワイヤを造っている会社を一社だけ知っていますが・・・)

安い物を使い捨て。ではなく、少し高くても長く、大切に使う。というのが大切ですね(^^)
資源を大切に♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.17 *Fri

後輩たちは順調なようです(^^)

 最近、授業が始まったので松工へ遊びに行けないんですが、
便利な時代なわけでメールやメッセンジャーで進行状況を教えてくれます

図面も送ってもらって、色々アドバイスしておきました。
段々と、確実に良い図面が引けるようになってきたな・・・と、感じました。
色々な事を試しているようで、今年は期待しています

そうそう、部活発足会があったようで。
なんと・・・・・今年の入部者は21人だそうですw

そのうち、マイコンカーラリー班は15人という話です・・・
・・・・先生大変だなぁ~~~

そして、先輩たちはしっかりと後輩に指導しないとね!!
みんな、頑張れ

最近は理系離れとかよく言われているので、少し嬉しくもありました
みんな最後まで楽しんで、3年間続けられるといいですね。

高専の友人の母校では、今年は入部者が少ないらしいのですが、
みなさんの学校ではどうでしょうか?


今日は研究室のゼミがあって、その後みんなでご飯を食べに行きました
インドカレー”ラージャ”というお店で、本場の方が作っているようです。

1~5まで辛さがあったので、俺は4を注文しました。
辛かったです。
いや~~久々に汗をかきました!
で、ナンでけぇ!!(右下にあるANAのメンバーズカード(クレジットカードと同じです。)を見てもらえばデカさが伝わるんじゃないでしょうか・・・)
どうやら、これがフツーで大盛りにするとそれはもぅ、コレの1.3倍ぐらいのサイズでビビりましたw
DVC00002.jpg

ナンも焼きたてで、とても美味しかったです


あ、あとルネサスとNECエレの経営統合はビビりました
こちらも、でけぇ!!と思いましたw
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.14 *Tue

新車は間に合うんですかねぇ~~

8月の大会に向けて、新車を構想中・・・♪

しかし・・・

やることやっぱり山積みなんですねw

今、ANSYSの勉強中・・・
有限要素法ってスゴいですね。。。

いつも使ってるInventorの3D図面をそのままインポート出来て、荷重をかけるとどうなるのか解析出来ちゃいます☆彡

シミュレーションも出来るので、マイコンカーのモデルを描いて5m/sで壁にぶつかったらどうなるかとか解析したらスゲー楽しそうです(^^)
センサーバーがそりゃもうスゲー事になってるんでしょうね(実際にぶつけてハイスピードカメラで見ても同じような物が見れそうですが悲しくなりそうですね・・・)

実際に応力の分布が色分けされて出るので、色々な形状のモデルで応力のかかりかたを一覧で作っておくと、後輩に設計の指導をする際に、どんな所に応力集中しやすいのか?とか、こんな設計をしちゃダメだよってのが分かりやすく説明出来そうですね♪(今度、冊子にしようかなw)

卒研では、レスキューロボットに載せるマニピュレータの設計というテーマで特別にやらせてもらってるんですが・・・
外研という形でやらせてもらってますが、所属としてはガチガチの機械科の研究室なので圧延材やら何やら楽しいものがゴロゴロと・・・
なんとアルミハードディスク(3.5インチ)のディスクのメッキ前とか転がってましたw
DSCN2468.jpg

センターレスの研削盤で研磨したような切削面で、もぅ鏡ですよw

マグネシウムもゴロゴロ転がってます(今年のマシンにはもうマグネシウムは使いませんが・・・)

さぁ話を戻して、ANSYSは色々な解析に使われているソフトで、磁場の解析や熱や流体の解析にも使えちゃったりする万能な子なんですが・・・
もしかするとこれを使うと最適なタイヤの材質とか幅とか分かっちゃうんじゃないのかな?

などといろいろ妄想を膨らませながらお勉強してます。


そうそう!カーボンシリーズ第二弾!!
DSCN2448.jpg
DSCN2449.jpg

今度はプーリーが出来ました☆彡
ただ、造るのめっちゃ疲れます・・・

まぁなんというか・・・結構何でも出来るもんですねw
カーボンで何か造るのは、考えていた程難しくないようです。。。

今度の真マシンのセンサーバーは、カーボンで立体的な形で行こうと企んでいます。。。
形状は俺が高3の時の松工のセンサーバーの形(覚えてる人居るかな??)にかなり近いです

あと、時間があったらシャーシにアルマイトかけたい所です。

今年は目立つぞ!!(速く走ってw)

あ、ふと思ったんですが高校生大会と一般大会が独立してるって事は高校生が一般大会出て優勝しちゃうってのもありえる話ですよね?

ああ・・・高校生に戻りたいw
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.12 *Sun

疲労限度か・・・

また・・・・またしてもイヤホンが・・・・・・
DSCN2456.jpg

割れました・・・・(T-T)
しかも、また右が・・・・
呪われてるんですか?

音楽聴いてて、急に右だけ音が止まったと思ったらポロっと・・・・
ショックが隠し切れません。。。
壊れたのはUltimateEarsのSuper.fi 5 Pro。。。
・・・・・・・
本気でショックですね。
修理に出すにも、海外のメーカーなので面倒です。
てか修理も何も無い気が・・・・

破断面を見ると、やはり応力集中しそうな箇所が疲労破壊したようです。

プラスチックの疲労限度は一般的に金属(アルミとか鉄とか)と比較して小さいですしね。。
よく、ロボットなんかに使うPC(ポリカーボネート)は、プラスチックの中でも特に疲労に弱いので、使う際には注意が必要です。
疲労寿命の計算は、S-N曲線をご参考に・・・・

また金属でも、マグネシウムやチタンなんかの稠密六方格子は疲労に弱く、更に弾性域を超えて塑性域に達すると、すぐにボロっと破断するので危険です。

”強度”だけではなく、”疲労”や”軽さ”とか”耐食性”、”耐熱性”、”耐摩耗性”、”コスト”最近では”リサイクル性”なんかも気にしなくてはならなく、材料選びというのは非常に複雑で経験を要す作業です。
実際にモノを造った事のある人でなければ絶対に出来ないですね。
だからこそ、楽しいんですが。

まぁ総合的に見て、アルミ合金なんかは本当にバランスの取れた、信用できる材料です。
アルミダイキャストでイヤホン造ってくれないかなぁw

最近、デスクが細かいエラーを吐くようになったので再セットアップしました。
せっかくだからXPからVistaにしてみました☆ミ
エクスペリエンスはこんなカンジ
エクスペリエンス
最低スコアはメモリか。。。
OCメモリだからもうちょっとクロックを上げてみようかな。。。

ベンチマークはこんなカンジ
Vista.jpg

うーーん。。。やっぱりXPより少し落ちるなぁ・・・
XPならスコア22万くらい行ったのに・・・・

しかし、Vistaって言われてるほど重くないですね。
メモリの消費がハンパ無いですが。。。
増設しようかな・・・

でも、メモリって4G載せても4G認識しませんよね。。。
それはなぜか?
OSが32bit仕様なので、メモリ空間は2の32乗。つまり、4GBまでメモリを割り当てる事が出来ます。
じゃあメモリ4G認識するはずじゃん?
と思ってしまいますが、当然ながら周辺機器(USBとか)にもメモリ空間を消費します。
大体周辺機器には多い時は700MBぐらいメモリ空間を割り当ててしまうので、4GBのメモリを挿しても4GBのメモリ空間を割り当てる事が出来ず、3.3GBぐらいになってしまうんですねぇ~~
意外と、知らない人が居たので書いてみました♪

・・・またおまけ・・・

ローマのスーパーで、売っていたつまようじ・・・・
DSCN2453.jpg

SAMURAIって・・・・
何かビミョーに間違ってる気がします・・・

そして、漢字で両先と書いてあります・・・・
それはね・・・・
DSCN2454.jpg

両方尖ってるです!!
使いにくい!!っていうか危ねぇ!!!
何か不思議なキブンですね。。。
同じくようじで、KIMONOという、着物を着た女性?の絵が描いてあるパッケージのものもありました。
どんな絵かは、SAMURAIから想像してくださいw

海外の日本物といえば、むかーし載せた気がしますがやっぱり、中国でのアレ
DSCN2457.jpg

銀杏の殻で造ったどらちゃん
本物の偽物だぁ~~!!!

・・・・・本当にくだらねぇw
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.07 *Tue

R8Cでも何でもいいけど・・・

今年からR8Cを使えるようになるんですかねぇ~~

今の3048のCPUボード、デカすぎですよね。
高校生が使うにはちょうど良い感じで、使いやすかったですし、CPUボードを縛ったっていうのは、プログラムや、回路を共有出来たっていう事で、マイコンカーラリーの参加者が多い理由の一つですかねぇ~~ 

さて、一般大会が高校生大会と別になるってのは、チョット寂しいですね。
技術交流とかの機会が減ってしまいますね。

と、いうかそれならCPUボード縛りが無くなると嬉しいですねw
CPU指定。とか、ルネサスの石ならOK。とか
そーゆーのも楽しそうです。

あと、指定モータ使う張り合いも無くなってしまいました。
まぁ前々から出てた話だし、ショックは小さいといえば小さいんですが。
この前、三輪君と2人で萎えてましたw

指定モータといえば、この前気付いたこと。

指定モーターはめちゃくちゃノイジーですが。
何日か放置した直後だと、センサーがめちゃくちゃ誤動作して。
しばらくモータ回してから走らせるとノイズがスゲー減って誤動作しない。

思い返してみれば、そんな経験が多々あった気がする。。。

・・・・もっとノイズ対策しなきゃいけないのかな?

それとも走らせる直前に少しモータを回すのか?

その方が現実的なようですね。

まぁMaxon使えばそんな事は無いんでしょうが。


あ、明日から授業開始だぁ~~
ガイダンス&健康診断は、ダルかったのでサボってしまいましたw
体調不良という事にしておかないと・・・・・怒られるな。。。

今年は、もぅ殆ど卒業条件を満たしているので授業はあまり受ける必要が無いので楽です♪
まぁ勿論、興味のある授業は受けますが。(単位取るために授業受けてるわけじゃないしね)

・・・おまけ・・・
5軸マシニングで削り出し!テープカッターだーーー!!!
DSCN2452.jpg
DSCN2450.jpg
DSCN2451.jpg

SOWA MD CENTERの、倉田さんに頂きました♪
ここは、割と小ロットでも加工を受けてくれるらしいです。
千葉工大の西村に紹介されたと言えば、もしかしたら割り引いてくれるかもしれません(保証はしませんw)まぁ、機械設備も良い会社なので、もし機会があったら加工依頼してみてはいかがでしょうか?
PS、倉田さんはとてもいい人です。
あ、あとテープカッター下さいっていうのは止めて下さいw
普通に貰えるわけではありません。。。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.03 *Fri

新入生歓迎で。

1日の、新入生歓迎会?でロボットのデモをやりました。

マイコンカーと、相撲ロボットと、レスキューロボットを動かしました。

俺は絶対、一番目立ってた自信がある!!
そんで、ロボットサークルの人だと思われた!!

俺は、大学入ってからしばらく一人でロボットを造っていたので、サークルには入っていません。

サークルって、何と無く入ったって人も多いから、あのゆる~~い雰囲気が苦手なんだよね。
もぅ、全員がやるぞーーーってカンジになっている所じゃないと嫌。

だから一人でやってて、ある日小先生に拾われて、今じゃレスキューロボットやってるわけですが。
まぁ楽しくやることは大事ですが。

今年の新入生も、やる気満々なヤツを数名確保したので、色々教え込もうかと思ってます。
俺は千葉工大、今年で最後だから卒業しても大丈夫なように、しっかりと技術を吸収してもらいたいです(^^)

一年生には、やりやすいって事でマイコンカーもやらせてみようかと思います。
もちろん、速ぇヤツをね・・・・

設計、製作(機械、回路、プログラミング)と、一通り教えられるのできっと技術が付きやすいのかな?
問題は、3DCADをマスターするのにはどれぐらいかかるのかな・・・


まぁそんなこんなで今日は、サークルが展示をやってたので、そこへ乱入してきました。
レスキューロボットを動かしにね。。。
デモの許可を取ってないから、早速何ちゃら会の役員がガミガミと色々おっしゃってたので、
レスキューロボットの学内実験です。
と言っておきました。
黙りました。

まぁ、配布物とかしてないし~~いっかw
何でも、言い方次第ですね☆ミ

お陰で、花粉を沢山戴いてしまったのでクシャミが・・・・


あ~あ。結局MP3プレイヤー造ってる時間無かったなぁ~~
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.04.01 *Wed

カーボン。焼いたよ!

ついに!!
DSCN2443.jpg

焼けました(^^)
初めての作品・・・・チョット嬉しいです♪
DSCN2444.jpg

DSCN2445.jpg

今年は、色んな部品造るぞぉ~~

そうそう!松工、行ってきました!!

可愛い後輩達と色々話をして、元気を貰いました(^^)
さぁ!今年度も頑張るぞ!!っていう気分になりました。

頻繁に行ってるせいか、以前よりも色んな質問をしてくれるし、教えたコトをしっかりと実践して感動しました。
設計のセンスも、目に見えて上がってきています。

ぐんぐんと直ぐに実力が付く高校生に指導するのはやっぱり楽しいし、達成感ありますね。

今年は先輩を超えられるかな?

相撲ロボット班の方とも、色々話が出来ました。
俺に負けてから、朝早くから来て部活をやるようになったヤツも居ると、赤羽先生に言われました。
もぅ本当に嬉しい限りですね(^^)

今年は、マイコンカーも、相撲も、今まで以上に頑張ってるし、きっと良い結果が出るよ。
と、感じました。

問題の、ゲームをやってるヤツも殆ど居なくなっていたのも、感動しました。

出来上がりが楽しみだ♪


おっと。
ロボットランサーの大会にも、お邪魔して来ました。

三輪君が、初参加というコトで、応援へ。
前日に、一緒に食事へ行ったんですが・・・
お茶で3軒くらい寄ってしまいましたw
メシも、なかなかハイクオリティーな勢いを感じました。

なんか、もぅ帰るの面倒臭くなったので、俺は満喫に泊まるコトに。
夜の新橋は恐かったです。。。
特に中国人のマッサージの誘いがしつこくてしつこくて・・・・

違う世界を垣間見ました。

翌日の大会では、色々参考にさせて頂きました。
ライントレースにPSD素子を使用されている方が居て、とても面白いなぁと感じました。
センサにも、いろいろな使い方がありますね。
今度試してみよーかな。
3位に入賞した子が、中学生というのにも、驚きました(今年度、一番驚いたコトかも)
以前、何度か合った事はあったケド、高校生かと思ってました。いや、マジで。
最近の中学生はスゲーなぁと、思いました。

さぁ、明日は入学式だ。
ロボットのデモをしなきゃ・・・
そんで、レスキューのメンバーを集めないと・・・・
目立たないと・・・・
レポート・・・・・
勉強・・・・・

やることいっぱいだから今日は寝れないな☆ミ
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
