携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル 2009年06月

This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.06.17 *Wed

思わぬ休暇

千葉工業大学で、新型インフルエンザ(H1N1)の感染が確認されました。
そう伝えられたのは、13日(土)の深夜10時頃。
14日~19日までは大学が封鎖されます(教職員は入れるようです。)

マジ、驚きですね。
RoboCupに持って行く予定の、マニピュレータを、土、日、月と追い込んで一気に完成させようと思っていたのに・・・(T_T)

しかしふと考えると、最近ロクに休んでいなかったので、丁度いいのかもしれないな。
と、思ったり。

てなわけで、久々にまったりと生活出来ると思いきや・・・

日曜日中に発送しなければいけない、beegoというロボットの調整がまだ終わってないし!!!
てなわけで、親友のともちゃんにクルマで迎えに来てもらい、アパートでロボットの調整。
まぁ調整といっても、プログラム書くだけなんですが、

今回、Cygwinでクロスコンパイラの環境を整えようとしたんですが、殆ど使ったことなかったので、そりゃもう悪戦苦闘で
エラーが出たり、何やらで、もぅてんやわんやなカンジに。

strv先輩に、skypeで泣きつき、教えてもらいましたが、なんか本当に一応~~焼けた感じです。
うーーん。。。難しかった・・・・
もっと、Linuxの勉強をしなきゃな・・・と、思いました

期間中、何とか進めるために、大学の施設の工作センターという所に図面を出して、外径出し等をお願いしました
感謝

てなわけで、開発環境の整備とか、図面の整理やらで、土日は全然ゆっくり出来ませんでした
もぅ、お茶とかノミまくりで、こんなカオスな事に・・・
DSCN2676.jpg

パックのお茶(1L)×8本、爽健美茶(2L)×2本
12Lって・・・・
2日でこんなに飲んでしまった・・・
夏じゃん

そして、久々に禁断の・・・・
DSCN2675.jpg

2Lアイス~~(^^)~

一日で、片付けるつもりが・・・
3日かかりました・・・・
もぅ、年ですなぁ~~orz


そうそう!!俺のアパートの近所に、怪しいお店があります。

DVC00001.jpg

麻雀ザビエ~ル
もちろん、俺とは一切関係ありません。。

てか、麻雀、やったこと無いし。w
ギャンブルは、キライです(-.-)

しっかし、スゲーネタだなw


マイコンカー秋葉大会、参加者多数のようですね
研究室の後輩達も、7人ほど参加するようです。

みなさーん。。。
しっかり完走して下さ~~い
と、言う俺が完走しなかったらカッコワルイなw

さぁ、回路図やら、マニピュレータの図面やら、受験勉強やら、
やる事多数で超充実な今日この頃。

みなさん、充実してますか?

P.S ずっと一人で寂しいので、後輩とのメールを楽しんでいます
COMMENT : 3  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.10 *Wed

やべぇハイだ!

今、図面を引いています。
卒研の、移動マニピュレータなんですが、なんつーか忙しい!!

早く完成させないと、Robocupの世界大会に間に合いません!!
あ、制御はstrv先輩が担当です。

使うハーモニックドライブがまた、強烈なサイズ25番とか
DSCN2671.jpg

CSDシリーズなんで、使うのには多少苦労しますね(^^)

何とか今週中に部品全部上げるぞーーー
ってその前に図面を完成させないと・・・・

もぅ、完2徹ですが、なんかテンションがおかしい事になってますw
3徹には入りたくないと切に願う今日この頃です。
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2009.06.04 *Thu

今年の大会どーしよー

今年の大会は8月23日のようですが、俺の大学院入試は8月24日です(笑)
まぁアウトじゃないけど限りなくヤバイ!?

まぁ会場が近場なんで一回大学戻ってから入試へ行けば大丈夫なんですがー
大会のスケジュール次第ですかねー(長引いたりしたらヤバイかもw)

研究室には一年生が8人入るという前代未聞の状態で。
このうち殆どメンバーがマイコンカーをやりたいそうなので、教えます。
しかし、全員未経験者なので少し大変そう・・・
まぁ大会は8月だし、今から始めても余裕だと思うケド。

そんなこんなで後輩にイロイロ教えていたわけですがー
(もちろん卒研とか、試験勉強とか大変なんですよ!)
ふと、いいアイディアが浮かんでしまいました。はい、もちろんマイコンカーの
と、いうか久々に”朱赤い羽根”を思い出して、軽いマシンを造りたいなーって思っていたところなんですが。
かなり軽量なマシンが造れそうです(^^)
目標!AWD&デフ搭載で朱赤い羽根と同等の重量(600gくらい)だー!!!
ああ・・・軽量化っていうだけで美しい・・・♪

と、いうわけで大会は出ます!何とか出ます!!

そうそう、知らなかったんですがマルツでRY3048F-ONE売ってたんですね!!
知らなかった。。。

R8は、結局まだのようですが。

話は変わってこの前お店に行ったんですが、気になるものが・・・

DSCN2646.jpg

一見、フツーに花が並んでいるだけのようですが・・・・・うお!!

無題

光触媒っておい!!
花に光触媒と名前をつけるのはどうかと・・・・
無駄にテンションが上がりました
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
