携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル カーボン。焼いたよ!
--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.04.01 *Wed

カーボン。焼いたよ!

ついに!!
DSCN2443.jpg

焼けました(^^)
初めての作品・・・・チョット嬉しいです♪
DSCN2444.jpg

DSCN2445.jpg

今年は、色んな部品造るぞぉ~~

そうそう!松工、行ってきました!!

可愛い後輩達と色々話をして、元気を貰いました(^^)
さぁ!今年度も頑張るぞ!!っていう気分になりました。

頻繁に行ってるせいか、以前よりも色んな質問をしてくれるし、教えたコトをしっかりと実践して感動しました。
設計のセンスも、目に見えて上がってきています。

ぐんぐんと直ぐに実力が付く高校生に指導するのはやっぱり楽しいし、達成感ありますね。

今年は先輩を超えられるかな?

相撲ロボット班の方とも、色々話が出来ました。
俺に負けてから、朝早くから来て部活をやるようになったヤツも居ると、赤羽先生に言われました。
もぅ本当に嬉しい限りですね(^^)

今年は、マイコンカーも、相撲も、今まで以上に頑張ってるし、きっと良い結果が出るよ。
と、感じました。

問題の、ゲームをやってるヤツも殆ど居なくなっていたのも、感動しました。

出来上がりが楽しみだ♪


おっと。
ロボットランサーの大会にも、お邪魔して来ました。

三輪君が、初参加というコトで、応援へ。
前日に、一緒に食事へ行ったんですが・・・
お茶で3軒くらい寄ってしまいましたw
メシも、なかなかハイクオリティーな勢いを感じました。

なんか、もぅ帰るの面倒臭くなったので、俺は満喫に泊まるコトに。
夜の新橋は恐かったです。。。
特に中国人のマッサージの誘いがしつこくてしつこくて・・・・

違う世界を垣間見ました。

翌日の大会では、色々参考にさせて頂きました。
ライントレースにPSD素子を使用されている方が居て、とても面白いなぁと感じました。
センサにも、いろいろな使い方がありますね。
今度試してみよーかな。
3位に入賞した子が、中学生というのにも、驚きました(今年度、一番驚いたコトかも)
以前、何度か合った事はあったケド、高校生かと思ってました。いや、マジで。
最近の中学生はスゲーなぁと、思いました。

さぁ、明日は入学式だ。
ロボットのデモをしなきゃ・・・
そんで、レスキューのメンバーを集めないと・・・・
目立たないと・・・・
レポート・・・・・
勉強・・・・・

やることいっぱいだから今日は寝れないな☆ミ
スポンサーサイト
COMMENT : 5  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

こんにちは
ブログ教えてくださってありがとうございます。
動画もあり読みやすいです。
 
これから毎日チェックしますね。
2009/04/02(木) 20:36:45 | URL | ACCEL #- [Edit
サンキュー♪
2009/04/02(木) 21:11:14 | URL | ザビエル #- [Edit
いいっすねぇ。カーボンアングル材って売ってないんですよね。
2009/04/02(木) 22:08:54 | URL | ケー #a2H6GHBU [Edit
>ケーさん
 
そうですよねぇ~~
これでホイールとか、デフのギヤボックスもカー ボン化出来そうです♪

因みにうちでは、カーボンを布状のプリプレグという状態から造ります。
以下、GH CRAFTさんのページ
http://shop.ghcraft.com/shopbrand/010/O/ 
これを使うと、比較的安価(とはいえやはり高い・・・)に色んな物を造れます。

この"プリプレグ"、カーボンの加工工場等へ行けば大量にあるので、少量なら分けてくれる所もあります。

使い方は、プリプレグを型に挟んで、130℃で2時間放置して、ゆっくり冷やすだけです。

なので、プリプレグだけ用意すればオーブン(食品と兼用はしたくないですね)を買って来れば簡単に出来ます。(温度調整式でなくても、マイコンで簡単に制御できます。)

簡単なので、是非お試しあれ。

PS,今度詳細なやり方、載せますね。
2009/04/03(金) 01:33:42 | URL | ザビエル #- [Edit
↑細かい情報ありがとう御座います。
私にもできそうですね。買ってやってみます♪
しかし、マイコンカー一般の大会、秋葉原一回だけなんですね。。仕事上参加難しそうです(悲)
2009/04/06(月) 18:50:01 | URL | けー #a2H6GHBU [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
