携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル R8Cでも何でもいいけど・・・
--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2009.04.07 *Tue

R8Cでも何でもいいけど・・・

今年からR8Cを使えるようになるんですかねぇ~~

今の3048のCPUボード、デカすぎですよね。
高校生が使うにはちょうど良い感じで、使いやすかったですし、CPUボードを縛ったっていうのは、プログラムや、回路を共有出来たっていう事で、マイコンカーラリーの参加者が多い理由の一つですかねぇ~~ 

さて、一般大会が高校生大会と別になるってのは、チョット寂しいですね。
技術交流とかの機会が減ってしまいますね。

と、いうかそれならCPUボード縛りが無くなると嬉しいですねw
CPU指定。とか、ルネサスの石ならOK。とか
そーゆーのも楽しそうです。

あと、指定モータ使う張り合いも無くなってしまいました。
まぁ前々から出てた話だし、ショックは小さいといえば小さいんですが。
この前、三輪君と2人で萎えてましたw

指定モータといえば、この前気付いたこと。

指定モーターはめちゃくちゃノイジーですが。
何日か放置した直後だと、センサーがめちゃくちゃ誤動作して。
しばらくモータ回してから走らせるとノイズがスゲー減って誤動作しない。

思い返してみれば、そんな経験が多々あった気がする。。。

・・・・もっとノイズ対策しなきゃいけないのかな?

それとも走らせる直前に少しモータを回すのか?

その方が現実的なようですね。

まぁMaxon使えばそんな事は無いんでしょうが。


あ、明日から授業開始だぁ~~
ガイダンス&健康診断は、ダルかったのでサボってしまいましたw
体調不良という事にしておかないと・・・・・怒られるな。。。

今年は、もぅ殆ど卒業条件を満たしているので授業はあまり受ける必要が無いので楽です♪
まぁ勿論、興味のある授業は受けますが。(単位取るために授業受けてるわけじゃないしね)

・・・おまけ・・・
5軸マシニングで削り出し!テープカッターだーーー!!!
DSCN2452.jpg
DSCN2450.jpg
DSCN2451.jpg

SOWA MD CENTERの、倉田さんに頂きました♪
ここは、割と小ロットでも加工を受けてくれるらしいです。
千葉工大の西村に紹介されたと言えば、もしかしたら割り引いてくれるかもしれません(保証はしませんw)まぁ、機械設備も良い会社なので、もし機会があったら加工依頼してみてはいかがでしょうか?
PS、倉田さんはとてもいい人です。
あ、あとテープカッター下さいっていうのは止めて下さいw
普通に貰えるわけではありません。。。
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

おもしろい
このブログが一番笑えて、いつも楽しみにして読んでいます。
一般大会と高校生大会の分離。こうなるであろうことはある程度予想できましたが、高校生の大会が毎年北海道では、見学に行きたくてもなかなか行けないのがつらい。ザビエル君も母校の生徒の活躍を見学したいことでしょうに・・。
2009/04/10(金) 06:28:59 | URL | TMCC会長 #/RwRna7g [Edit
Re: おもしろい
>TMCC会長さん

ありがとうございます!!
そう言って頂けるとウレシイです(^^)

後輩の頑張りをしっかり見てやりたいので自腹で北海道まで行くしか・・・(笑)

TMCC会長さんを始め、みなさんとお会い出来る機会が減ってしまうのもカナシイですね(T-T)
2009/04/11(土) 17:02:02 | URL | ザビエル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
