携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル 新車は間に合うんですかねぇ~~
--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.14 *Tue

新車は間に合うんですかねぇ~~

8月の大会に向けて、新車を構想中・・・♪

しかし・・・

やることやっぱり山積みなんですねw

今、ANSYSの勉強中・・・
有限要素法ってスゴいですね。。。

いつも使ってるInventorの3D図面をそのままインポート出来て、荷重をかけるとどうなるのか解析出来ちゃいます☆彡

シミュレーションも出来るので、マイコンカーのモデルを描いて5m/sで壁にぶつかったらどうなるかとか解析したらスゲー楽しそうです(^^)
センサーバーがそりゃもうスゲー事になってるんでしょうね(実際にぶつけてハイスピードカメラで見ても同じような物が見れそうですが悲しくなりそうですね・・・)

実際に応力の分布が色分けされて出るので、色々な形状のモデルで応力のかかりかたを一覧で作っておくと、後輩に設計の指導をする際に、どんな所に応力集中しやすいのか?とか、こんな設計をしちゃダメだよってのが分かりやすく説明出来そうですね♪(今度、冊子にしようかなw)

卒研では、レスキューロボットに載せるマニピュレータの設計というテーマで特別にやらせてもらってるんですが・・・
外研という形でやらせてもらってますが、所属としてはガチガチの機械科の研究室なので圧延材やら何やら楽しいものがゴロゴロと・・・
なんとアルミハードディスク(3.5インチ)のディスクのメッキ前とか転がってましたw
DSCN2468.jpg

センターレスの研削盤で研磨したような切削面で、もぅ鏡ですよw

マグネシウムもゴロゴロ転がってます(今年のマシンにはもうマグネシウムは使いませんが・・・)

さぁ話を戻して、ANSYSは色々な解析に使われているソフトで、磁場の解析や熱や流体の解析にも使えちゃったりする万能な子なんですが・・・
もしかするとこれを使うと最適なタイヤの材質とか幅とか分かっちゃうんじゃないのかな?

などといろいろ妄想を膨らませながらお勉強してます。


そうそう!カーボンシリーズ第二弾!!
DSCN2448.jpg
DSCN2449.jpg

今度はプーリーが出来ました☆彡
ただ、造るのめっちゃ疲れます・・・

まぁなんというか・・・結構何でも出来るもんですねw
カーボンで何か造るのは、考えていた程難しくないようです。。。

今度の真マシンのセンサーバーは、カーボンで立体的な形で行こうと企んでいます。。。
形状は俺が高3の時の松工のセンサーバーの形(覚えてる人居るかな??)にかなり近いです

あと、時間があったらシャーシにアルマイトかけたい所です。

今年は目立つぞ!!(速く走ってw)

あ、ふと思ったんですが高校生大会と一般大会が独立してるって事は高校生が一般大会出て優勝しちゃうってのもありえる話ですよね?

ああ・・・高校生に戻りたいw
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
