携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル ITソースコード強制開示!?
--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2009.04.25 *Sat

ITソースコード強制開示!?

読売新聞の記事

ソース全部公開しろって・・・・・・
流石にコレはマズイでしょ?

加工技術も、電子回路も、ついにはプログラムも公開してしまったら、資源の乏しい日本はこの先、どうやって発展すればいいのでしょうか?
強い憤りを感じます。横暴です。

中国の言う、”コンピュータウイルスの侵入防止”という目的は、全く信用できません。
自動車なんかはパッと見では区別出来ないような明らかな模倣品を製造し、自分たちオリジナルだと言い張る彼らの姿勢を見ていると、嫌悪感を感じます。

現時点でも、中国はリバースエンジニアリングを当たり前の様に行っているわけですし。
モラルのかけらもありませんね。

ただ工業においては、やはり模倣というのは発展の一番の近道と言えるので仕方が無いんですが。
あのすばらしいギリシャ彫刻も、元はエジプトなんかの模倣から、独自の進歩を遂げたわけですし。。。

しかしこの問題は、日本にも責任はありますね。
第一、今の工業製品、安すぎです。
技術者の苦労からすれば、タダ同然で売られていますし。
大量生産によって、固定費用である設備投資による負担ばかりか、ついには人件費の削減を始めたわけです。
確かに、固定費用を削減する事はコスト削減の近道ではありますが・・・
お陰で働き先が無く、苦労されている方が増えているようです。

ここで少し、今までのスタイルを見直すべきではないでしょうか?
たとえ製品の単価が上がってしまっても、日本国内での生産を増やして、雇用を促進するべきです。
安い物の大量生産・大量消費は、この先長く続きません。

資源問題で一番騒がれている石油ですが、あと50年で枯渇とか諸説様々ですが。
もっとヤバイのは、プラチナ等の貴金属です。
プラチナなんかは、今のペースではあと20年保たないとも言われています。
また、金なんかが無くなってしまったら、IC作れませんもんね(銅のボンディングワイヤを造っている会社を一社だけ知っていますが・・・)

安い物を使い捨て。ではなく、少し高くても長く、大切に使う。というのが大切ですね(^^)
資源を大切に♪
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
