携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル 二次電池フェア、行ってきました!
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2009.02.26 *Thu

二次電池フェア、行ってきました!

2月25日~27日までビッグサイトで二次電池フェアが開催されています!!

招待券を持っていたので今日、行ってきました!

もぅスッゲー人が多かったです。

そういえば、この前もENEXというイベントでレスキューロボットのデモをしにビッグサイトへ行きました。

そん時は就活EXPOとかいうのもやってましたが、結構頻繁にイベントやってるんですかね?

幕張メッセより多いのかな?

今年のCEATECも楽しみだなぁ

さて、今日会場で一番ビックリした電池はこれだぁ!!

DSCN2328.jpg


GSYUASAの人工衛星用リチウムイオンバッテリー

ナント容量は・・・・・

DSCN2326_2.jpg

175Ah

恐るべし!航空宇宙用!!

他にもGSYUASAは車用のバッテリー(こちらも50Ahと鬼のような・・・)も出してました。

あと、今回リチウムイオンキャパシターというキャパシターが結構多く出てました。

見た目普通のリチウムイオンバッテリー。

放電電流も体積対容量もビミョーだったので、うーーーん。。。といったカンジでした。


さて、僕等にとって最も重要なのは単三形のニッケル水素!!

今年はeneloopを超えるモノは出るのでしょうか?
(まぁ需要がないから出ないだろうけど・・・)

ユーザーとして、電池の発展には期待ですね(^^)

やっぱりロボットはバッテリーで動かなくちゃ楽しくないですよね☆ミ

しかしバッテリーは安全性が一番重要!!

ウチのレスキューロボットでそれを痛感させられる事件が去年、いや一昨年か。起きました。

DSCN2335.jpg

当時レスキューロボットに使っていたバッテリーは、ラジコン等でお馴染み、リチウムイオンポリマー電池、通称リポです。

こいつ、筑波の某ホテルで充電終わってから放置しておいたら発火して煙りもくもく、スプリンクラー作動、じゅうたん焦げという恐ろしい事をしでかしてくれました。

レスキューロボットが災害起こしちゃイケナイよね。。。(T-T)

というわけで、安全志向なウチの研究室。

今はコイツ

DSCN2333.jpg

IDXのテレビカメラ(テレビ局のカメラの後ろによく挿さってるよ!!)用のリチウムイオンバッテリー。

当然。安全です。(高いし重いしデカイけど)

何でもそうだけど、高性能と安全生は相反するもの。

僕としては高性能を取りたいですね。スリルもいいし(笑)

まぁそんなわけで今日は電池の話題でした。
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。