携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル リポって危ないんだよ。
--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2010.09.21 *Tue

リポって危ないんだよ。

リチウムイオンポリマー電池

軽い・大容量・電流が取れる。
という事で、ロボット相撲なんかではお馴染みのバッテリーですね。
最近じゃ、リンゴの薄いノートPCなんかにも積まれてますが。

どうもリポは危ないイメージがある。

そう、よく

リポは燃える

とか言われるけどどうなんでしょう?
確かに、過充電して発火するのはしょうがないんじゃないかなーって思うんですが。
乱暴に扱ったくらいで燃えるものなんでしょうか?

以前、うちの研究室で使ってたリポは充電した後置いといたら煙が出たようですが。
煙なら良いじゃん。って思ってしまう

つーか、ロボット相撲であんな激しい加速度加わっても大丈夫なんだし、燃えないんじゃね?
と、ずーーーーーっと思ってました。

ある日、二足歩行ロボットをやってる後輩から、膨らんだリポを貰った。
確か、3セルで8000mAhくらいのやつ。
1セル生きてたからそれだけ取り外して保存。
残りを眺めて思いついてしまった。
何か実験しよ。
とおもいつつも数日が経過したわけですが。

ある時、急に思いついてしまった。

リポにクギ刺したらどうなるんだろう?

気になったんだからやるしかない。

それが工学部。それが研究者。

そこで実験。

こうなりました。



うーーむ。。。
射出したクギは2セル貫通。
煙が出てヤバイ!!って思った数秒後、発火。

いや~~久しぶりに焦ったね。
急いで消火にかかるも、なかなか火は消えず。

ちなみに、この実験は例え発火しても良いように万全の準備をして行いました。
よい子は真似しないように。
(もし真似して火事になっても、俺は知りません。)


因みにこの動画を撮影したのは俺の後輩です。
コピー、編集、転載、何をしても構いません。
リポは危ない”という事を説明する際には是非、使ってやって下さい。
スポンサーサイト
COMMENT : 1  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

ちょっwww
なにしてんっすかw
2010/09/27(月) 10:25:36 | URL | kanon700 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
