携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル Maxonギヤヘッドのガタ
--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[EDIT] [TOP]

2011.02.13 *Sun

Maxonギヤヘッドのガタ

今回の、主役はコイツです。(第三弾は、次回書きます。)
P1140079.jpg

お馴染み、RE-16と、GP16です。
マイコンカーの、ステアリングに使われている方が多いと思います。
遊星ギヤのギヤヘッドは、小型で高い減速費、高い伝達トルクが得られるスグレモノですよね~~

ただこのギヤヘッド、やたらガタが出ますよね~~(だから、今は使っていませんが・・・)
なんでこんなにガタガタになるんだろうな~~って思っていたんですが。。。

研究室の作業で、Maxonのモータとか、ギヤヘッドをよく改造するんですが。
(ギヤを組み替えたり、段数を変えたり様々・・・)
↓改造中のギヤヘッドのみなさん。
P1140096.jpg

研究室では、GP32をよく使います。
で、たまたまGP16もあって、メンテナンスの為にバラしたんですが、なんと。
このギヤヘッド、出力軸の受けにベアリングが入っていない!!
オイレス軸受けだったんです・・・。
そりゃ、ガタ出るよ。。。オイレスはキライです。(嫌な思い出が多々・・・)

てなわけで、~~ガタを減らすために改造の時間です。~~
まぁ参考(誰の?)の為、ギヤヘッドのトラブルの原因をいくつか挙げてみます。

・その① 接続プレートの緩み。
 実は、GP16の場合、これが多かったりします。とりあえず、開けてみます。
 バイスで咬んで、プライヤーで捻れば簡単に開きます。(右ネジになっています。)
P1140081.jpg

パカっと。
P1140082.jpg

このネジをちゃんと締めましょう。

・その② 遊星ギヤシャフトが出てくる。
 GP32だと、実にこれが多い。
 構造的に、遊星ギヤのシャフトは、方持ち状態になっています。そのせいで、ギヤに力がかかるとシャフトが抜けてくる現象が多々起こります。
 そのせいで、ギヤヘッドがやたら重くなる事があります。

・その③ ベアリングの消耗。
 これも結構多い。出力軸のベアリングは、大きな力が加わる為、よく消耗します。

で、GP16もベアリング痛んでるかな~~って思って見たらベアリングが入っていなくてビックリ。
当然、ベアリングを入れる改造しちゃいまーーす♪

まずは分解。こんな感じでシャフトを押すと、圧入されている止め輪が外れます。
P1140085.jpg

ボール盤で抜くのがお勧めです。

この、ギヤヘッドのプレートの穴を広げて、ベアリングを入れます。
ギヤヘッドとドリル、リーマとお菓子を持って、工場へGO!!
P1140088.jpg

相当久しぶりの旋削です。最近、マシニングばっかだもんなぁ~~
P1140089.jpg

旋盤、なつかしい。アルミを旋盤で引いている時は、何よりリラックスします。
高校時代、3年間で100時間くらい旋盤を使いました。あの時は、俺、相当旋盤使ったぜ!とか思ってました。
3年で100時間とか、甘かった。。。
大学に入って1年の終わり、春休み。レスキューロボットの研究室に入り始めた頃。
Kenafというレスキューロボットを春休み中に10台造るとか、先生が言い出して。。。
10台ですよ10台!!一台に8個使う部品だったら80個造らなきゃいけないんですよ!?
あの頃は、一週間に100時間、旋盤回してたなぁ・・・。ずっと大学に泊まりっぱなしで、毎日毎日。。。
それが、3週間続いて、夢の中でも旋盤回してました。
今となっては、良い?思い出です。

まぁ、そんなこんなで先ずドリルで下穴を開けます。(今回は、φ5.8のドリル)
写真のように、木とかプラスチック片を刃物台に付けて、ドリルに軽く当てるようにして添えると、ドリルが振れずに真ん中に穴を開けられます。
で、リーマ。
P1140090.jpg

リーマを通すときとか、タップを立てる時には、タッピングペーストを付けるのが良いんですが。。。
タッピングペースト、すごく良いんですが、すごくキライです。臭いんですよ。
あの臭いが・・・。思い出しただけでも鳥肌ものです。
てなわけで、タッピングスプレーがお勧めです。
で、リーマを通して、ギヤヘッドの部品をパーツクリーナなんかで洗浄します。
(フィルムケースにパーツクリーナを入れて、洗浄するのがおすすめです)
P1140093.jpg

で、ベアリングを入れて、止め輪をまたボール盤で圧入し直せば完成~~!
(ペースト状のシリコングリスか、モリブデングリスを入れましょう)

・評価。
 非常に良い!!ガタがかなり減って、とても満足です。(かなりって、どれくらいだよってツッこまれそうですが。。。)
 みなさんも、是非お試しあれ。(頼まれたら、代わりに加工します。お友達価格、プライスレス)
スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。