携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル 酸化して来ーーい!
--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2011.08.17 *Wed

酸化して来ーーい!

昨日、Quinceの部品をアルマイト処理に出した。
アルマイト業者が17日からお盆明けで、急いでたからどうしても17日までに届けたかったんだよね~。

Quince部品

ほんと、面倒な部品ばっかりで結構時間掛かった・・・
特に、φ11のエンドミルで深さ95mmくらいのポケット加工。
アスペクト比がおかしいよ・・・

治具造ってスクロールチャックをバイスで咬めるようにしてから、丸物の加工が大分楽になったケドね・・・
戻ってきたら急いで組み立てないと・・・

そして今、レスキューには俺しか居ないという現実。
もぅ、10日以上家に帰ってない(笑)
新入生募集!!誰か手伝いに来て(><)
はぁ~~、どこかに週7日来れて朝から晩まで文句言わずにロボット造ってくれる人落ちてないかな~~?
なかなか居ないんだよね、そういう物好きって(笑)

俺は、マシニングだけやってれば良いと思ってたのに、人が居ないから結局旋盤もやるハメに・・・
久しぶりにやってみると、アルミを削る感覚が気持ちいい!
やっぱ、汎用機の方が手に感覚が伝わってきて、気持ち良いよね。
とか、一晩加工してたら切り粉がこんな状態に・・・
絡まって回ると大変危険なので、切り粉はこまめに捨てましょう!

旋盤

今日・明日は、のんびり研究室で他のロボットのメンテナンスが出来る~♪
(今月末に、消防ででっかいデモがあるから、気合い入れてメンテしないと・・・)
何だかんだで三月入ってから未だに休日が一日も無い。
まぁ、好きでやってるから、辛くも無いし、時間があったら自分のロボットいじりたいし。←結局ロボット
それなりに楽しくやってます。

つーか、ロボットやりたくて工学部入って来たんなら、もっと時間かけようよって思う。少なくとも学生のうちは。
ゲームやるより楽しいよ?自分で物を創るってのは。

あ~~あ。どこかに良い学生居ないかなぁ。
スポンサーサイト
COMMENT : 4  TRACKBACK : 2  [EDIT] [TOP]

COMMENT

つくづくそういう環境っていいなと思うわ
趣味を仕事にできるあんたらが羨ましいよ
2011/08/20(土) 02:46:49 | URL | kanon #- [Edit
Re: タイトルなし
kanonさん、お久しぶり!(twitterでちょくちょく話してますが・・・)
いいでしょ♪
でもまぁ、趣味と違って責任がデカイから、ツライ時もあります。
まぁ、楽しいから、ツラくても頑張れるケドね!
2011/08/20(土) 16:50:45 | URL | ザビエル #- [Edit
高校の時にマイコンカーやってた者ですが、
一日中もの作ってるのって楽しいですよね。

可能であれば僕もロボット作りたいんですが、
学校も違うし、時間もないのが事実。
頑張ってください。
2011/08/23(火) 23:08:57 | URL | takuma #- [Edit
Re: タイトルなし
takumaさん。

初めまして♪
高校と違って、なかなか時間を作れませんよねーー
2011/08/29(月) 02:09:40 | URL | ザビエル #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 19:38:51 | [Del
管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 19:38:51 | [Del


検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
