携帯ホームページ マイコンカーの宣教師ザビエル
--.--.-- *--


[EDIT] [TOP]

2011.02.06 *Sun

夜の日曜大工

夜ですよ、夜。
本日のメインディッシュは!!
P1140069.jpg

デカイ!!

うっすら見えるのは1mのスケール。右っ側の角材は□90×4000 4mだよ4m!!
まぁ、定尺って言っちゃえばそれまでなんですが。
まぁ、作るのは別に日用品でも何でもない、ロボットのテストフィールドなんですが。。。
何のテストかは、完成してからのお楽しみ♪

さて、加工を始めるわけですが、デカイから少々面倒。。。
P1140072.jpg

こんな感じに、ジグソーで切っちゃいます。
あ”---パネルソー使いてぇ!!くそっ!今日は何でパネルソー使えねぇんだよ!!
まぁ、文句言ってもしょうがないのでセコセコと手でがんばる。
で、スパっとね。

P1140073.jpg

板厚10mmもあるし、ジグソー大して切れないし、結構時間かかるよコレ。
まぁがんばって奮闘すること数時間。。。。。。。。

P1140075.jpg

こんなのできましたーーー!
デカイ!やっぱりデカイ!!

こりゃあ、キングサイズ(縦に)のベッド並じゃねーーか!!
と、いうわけで今日はここまでで作業終了~~
ベッドにしか見えないのでとりあえず今日はここで寝る事に。。。
この記事も、このベッドテストフィールドの上で書いてます。
全く。気付けばもぅ6時半だよ。。。
先生、朝10時に来るって言ってたし。。。とほほ。。。
とりあえず、起きたらベッドテストフィールドの寝心地でもレビューします(笑)
では、おやすみなさいZzz・・・
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.02.02 *Wed

恐怖の2月

ついに2月ですよ。
恐怖ですよ恐怖。

何がって2月中にレスキューロボットQUINCEを3台(内二台は特殊仕様)と
マニピュレータ2台と月面チャレンジのロボットと自分の研究用のロボット
を造らなきゃいけないからね。
考えただけで恐ろしい。またしばらくマシニングから離れられなそうです。。

これだけでも恐怖なのに、2月には俺の誕生日がある。
恐ろしや恐ろしや。もうすぐ23歳になってしまう。恐ろしい。
10代なんてもぅ遙か昔に思えてしまう。恐ろしい。
そろそろお兄さんではなくオジサンの部類に入ってしまう。恐ろしや。
そのうち、ロボット名をザビエルにするのが苦痛になるかもしれない。

想像して欲しい。時代は20XX年夏 JMCR20XX年大会にて。
俺「ロボット名はザビエルなんですよ~~」
少年「(頭を見て)なるほど~~」
近い将来、そんな事が起こるかもしれない!!恐ろしや。

まぁ、そんな事を心配してたら余計ザビエルに近づきそうだからやめよ。

ザビエルにオプションを付けて、ちゃんとしたデータを取りたかったので、
浜藤から指定モータをもらったんだけど。そのうち一個が動かなかった。
モータの中身を穴からのぞいてみると、なんとブラシがコミュテータから
外れていた!!そりゃー回らないよ!!
(写真の右側の穴を見ると、なぜかそこにはブラシが・・・)
P1140060.jpg

というか、こんな事って組み立て時にしか起こり得ないよな。。。
高校ん時から今までずーーっと指定モータ使ってたけど、こんな事初めてだ。
まぁ、組み立てる前に気づいて良かった~~。とりあえず浜藤に文句言っといた。
早く実験して、ちゃんとした数値をアップしたいな~~
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2011.02.01 *Tue

今年の夏は暑いかなぁ・・・

などと気が早いですが。
去年(9月だっけ?)にパソコンを組み替えたんですけど。
Corei7が安くなってて我慢できなくてつい。。。
仕様は
・CPU   i7 950
・マザー  RAMPAGEⅢ FORMULA
・Mem   Corsair DominatorGT (DDR3-2000 2G×3)

そう!マザー見れば分かると思うけど、オーバークロックする気満々!!
しかし、今まで純正クーラーだったので大してクロック伸びず・・・
デカいクーラー買えばもっとクロック伸びるけど。
Pen4の時に巨頭で水冷やってたから、やっぱり水冷が忘れられず・・・
うだうだしているうちに数ヶ月が過ぎてしまった!
そしていい加減決心した。
そうだ、水冷しよう!
秋葉が近いのがいけない。
CPU交換した時もそうだった。
すぐに買いに行ける距離なのがいけない。

あぁ・・・高校時代の部活の後輩の言葉を思い出す・・・
「先輩、欲しいと思った時が買い時ですよ!」

あいつのこの余計な一言のせいで、今までいでどれだけ衝動買いをしてきたか・・・
まぁ、いいじゃない。人間だもの。

と、いうわけで買ってきました。OLIOSPEC店内の雰囲気、好きです。
P1140043.jpg
・ポンプ    Laing D5T Basic DC-Pump
・ラジエータ  Black Ice GT Stealth 240
・リザーバ   Phobya Balancer 150 Black Nickel
・水枕     Swiftech Apogee XTL

そう、ラジエータでかい。でかい。でかい。
あと、ポンプもでかい。こんなんだよ?
P1140029.jpg

チューブ太い。1/2インチとかやばいっしょ。
なんか、収まるか不安になってきた・・・
まぁ、やるっきゃない。まぁ、やったんだけど。
Beforeを撮り忘れた人のサイトから拝借
front1.jpg

こいつを調理。目標は、外にはみださないこと。
で、色々悩んでラジエータはフロントに。
P1140030.jpg

フレーム切っちゃったよ~~
もぅ、後戻りできねぇ・・・

で、苦労して。
こんなになりました~~
P1140039.jpg

ちゃんとフタ閉まるよ~~
P1140036.jpg

横からはこんなかんじ
P1140041.jpg

うん。悪くない。
エルボー使うとかっこいいケド、圧力損失考えるとねぇ・・・
あと、クーラントは青くしたい。
スーパークーラントで青があるから今度買わないと。
あと、電飾ね。(笑)
まぁ、とりあえず成功して良かった~~♪

あ、ちゃんとオーバークロックもしました。

i7 950@3.07GHz → 4.52GHz

superPI 419万桁 45秒

なかなか効果が出て嬉しい気分です。
これで今年の夏は乗り切れそうだ~。

PS.グラボも水冷にしようかな。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.12.31 *Fri

ネタの結果

昨日、長野に帰ってきました。
電子工学部の定例OB会がお昼からだったので、朝6時過ぎに大学を出ました。
電車の中から雪景色を見て、長野に帰ってきたなぁ~~と実感しました。
やっぱり長野は寒くてイイね!!
体調が良くなります。

前回の記事で書いたネタについてですが、結論から言うと上手くいきました。
コーナー、クランクのスピードが上がりました。
ソフトウェアをいじっていないので、新しい機構での限界がまだ分からないのですが、クランクのスピードはかなり向上しそうです。
千葉に帰ったらちゃんと練ろうと思ってます。

さて、今年も残す所あと僅か。
みなさんは今年一年、何をしましたか?
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

2010.12.27 *Mon

今日から少し

今日、久しぶりにザビエルを動かしました。
そろそろ、センサ回路の最終版を作って高校へ持って行きたいと思っている今日この頃。
昨日、浜藤からモータをもらったから、数年ぶりにモータ交換もしようかな。
ついでに、アイディアネタを一つ載せてタイム計ろうかな~~
うまくいったらまた、タイム&動画載せます。

今日、ふと思い出した事を一つ。
ずっと前から思っていたんだけど、いや、どのくらい前かっていうと、だんご三兄弟についてなんだけど。
あの歌詞が気に入らないっていうか、理系として許せないというか。
そのですね、♪一番上が長男~~♪~~一番下が三男~~♪ってトコ。
これ、おかしくね?
団子を串に刺す工程を思い浮かべてみて欲しいんだけど。
年功序列で考えるなら、どう考えても一番下が長男じゃないの?
はい、済みません。どうでもいいですね。

今日は、回路パターン出して、明日は走らせて遊ぼうかな。
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



Copyright © マイコンカーの宣教師ザビエル All Rights Reserved.
Images from ふるるか ・・・ Designed by サリイ ・・・  まとめ
